FC2ブログ
兎にも角にも、青きエレキギターフェチです。売ったり買ったり、所有機の変動が多いのが玉にきずw 自駄曲流れますんで、音量にご注意を!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はじめてタイカレーなるものを食す、の巻
とは言っても、缶詰なのだが。
で、ここだけの話(何でや?)、とにかくこの世でカレーとセブンスターBOXとが大の好物なのだ。

さてさて取り出したるは

1434379249316.jpg

いなばさんちのグリーンカレー

当方、カレーライス:チキンカリー=固体:液体くらいは理解してる、分別のあるおっさんなのだ。
で、タイカレーも後者の汁物の類くらいは察しがつくし。
無論、同時にたいそう強烈なお味っぽいのも想像できるし。
だがだが、クセのあるものが好きなわたくし。そうそう、性格にもクセありでしてな、これが……ほっといてんかっ!

コホン。わたくしの好物、例えばホヤ(海のパイナップルね)やら白子やらは、家族全員が口にしないし。っちゅうか、見るのもいややと言われるし。
我が家はカレーにおいても、ずーーーーーーっとバーモントカレー一辺倒なんだけんど、わたくしは好みじゃないし。で、そこにガラムマサラやらをしこたま振りかけるし。

で、

1434379255479.jpg

ジャ~ン!

まずは匂いが強烈。これを臭いと書くと、くさい意味になるのだ。
この使い分けもまた、分別のなせる技でもあるし。
でもって供えられたラッキョウさんやら野菜サラダさんは、不味すぎるっちゅう緊急事態の際の逃げ場っちゅうか保険っちゅうか、そのためにおられまつ。

でまずは、カレーは熱くないと美味くなく、鶏肉の中まで温めたいと願ったところ……
人の行為も無駄にしおって

鶏肉が電子レンジの中で破裂したとですたい!

はあ? やわ。
食べる前に、何故にレンジ内の掃除を?

で、気を取り直して一口。
おろ? まずは予想以上に甘いのだ。ココナッツミルクやら何やらの葉っぱ辺りやな?
で、続いてきたんが……

か、辛いって!

だがだがこの辛さ、案外「タイの若大将」くらい爽やかな感じなのだ。誰やねん?
野菜風味っちゅうか、悪く言えば青臭い風味っちゅうか。
あ、でも嫌いじゃない味なのだ。
予想通り、曲者を好む習性があるわたくしである。

で、そうこうしてるうちに、ペロッとたいらげたし。
ほんなら、お次はイエローやらレッドを買い込もっかいな。
もしブルーがあったら、そこは青フェチ、速攻で買いに行くぞ!

って、あるわきゃないのだ

ちゃんちゃん




7268

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
私めが作ったショボイバナーです。よろしければどんぞ
あ、村のバナー置き場のギターカテゴリーんとこにありやす。

貴方の一押し、話も弾む!



青色にもいろいろありますけんど
「青エレキフェチ」と冠にはうたってはおりますが、実のところはすべての青色に感銘を受けるんではないのでつ。
到着したての正体不明のお嬢さんも青色なのだが、無論嫌いな色ではないけんど、やっぱり心に響かないし。

琴線にドンズバッと触れるんは、例えば

2015-03-18 143606

とか

201404281_20150613234407a60.jpg

とか……画像をお借りしますが

shio6132.jpg

とか

shi06131.jpeg

とかですたいね。
ま、一言でいうと、フェンダーさんとこのレイクプラシッドブルー系とでもいうか、その辺りでおます。

987

ただ青色はPCのモニターを通して見たり、実際に撮影したものを見ると、かなり実物とは異なった色になることが多いのだ。
緑の方に傾いたり、はたまた赤っぽくなったり。
今までもネット上にて気に入って手に入れたものの中でも、半数位は「はああ?」だっだし。

またまた、塗装しよっかなとスプレー塗料を買いに行っても、これがナカナカ気にいった青色がないのでつ。
そやからギターを20~30本くらい(?)組み立ててきたものの、実際青色に塗ったんは第一号機の

yu21

このお嬢さん、だけなのだ。確かスカイブルーやったような?

ま、そんなとこですわ。


で、今日の晩飯! それがどうした!

瓶詰のナメタケが余っていたんで……って、また余りもんかいっ!
しゃあなかですと。独り身ゆえ、どうしてもこうなるとよW
んでもって

1430443073629.jpg

ナメタケとレタスのチャーハンですたい。ちゃんちゃんっときたもんだ。





7268

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
私めが作ったショボイバナーです。よろしければどんぞ
あ、村のバナー置き場のギターカテゴリーんとこにありやす。

貴方の一押し、話も弾む!



中を拝見するし、の巻
2015-06-12 035227

早速の解体ショー、いやん。
さてさて、使えそうなパーツがあるんかいな?

2015-06-12 035304

フロントおよびセンターのピックアップは、アルニコでっしゃろな。
にしたって、配線ゴチャゴチャしてるし。
で、裏を返して……

2015-06-12 035540

トレモロのブロックは分厚い様子。これは使いませう。

2015-06-12 035418

VOL/TONEポットとも、250KΩのAカーブなのだ。おそらくは古い国産でっしゃろ。
で、付いてるコンデンサは安物のフィルムコンデンサ(473)でつね。
とは言っても、己の改造・組み立てした20~30本(忘れとるんやないかっ!)の半数以上は、まさしくこのゴールド色したフィルムコンデンサを使ってきたのだ。

2015-06-12 130211

んでもって、5Wayセレクター。パッと見、その配線具合から外国産やし。
国産品とは端子の位置が違うんでつ。

2015-06-12 132730

うすーく、ごくうすーく、ひし形の CRL のロゴが見えるし。

2015-06-12 130135

このon/on/onのミニスイッチは、台湾にある Sacelom っちゅうメーカーのT80-Tなる代物ですわ。
んにしたって、多国籍でんなあ……

ん? 配線ちゃうんちゃう?

少なくとも、記憶の中にはないし。
っちゅうか、わざわざ6P、on-on-onを使う必要もないような?
ま、こいつがノイズの原因かもね。どうせ線外すんやから、いいし。

で、トレモロユニット一式とPUセレクターとミニスイッチは流用しませう。
ほな、コンデンサ三種類(ハイパス・ハム・シングル各用)およびポットも三種類(VOL・ハム用 push-pull ・シングル用)を用意するのだ。
他にはっと……思い当たらんし。あ、いや。ピックガードと、ゴールドしたピックガードネジ一本だけ(糞w)が要るのだ。それに弦もやったわ。

っちゅうか……

DSC_1070.jpg

はよ家に帰って、このアッセンごと外してこんと先に進めないのだw



で、今日の晩飯! 

えろう唐突やないかっ!

1433743903239.jpg

こいつと乾燥春雨が余ってたんで

1433743897343.jpg

ジャ~ン!

中華味やらオイスターソースやら豆板醤やらでもって、人参やら長ネギやらピーマンと一緒に炒めたのだ、ちゃんちゃんっと。





7268

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
私めが作ったショボイバナーです。よろしければどんぞ
あ、村のバナー置き場のギターカテゴリーんとこにありやす。

貴方の一押し、話も弾む!



家にアッシュがやってきた♪ の巻
……っちゅうか、家ではなく仕事先なのだ。
単にゴロがいいんで、家にしたし。

あ、その前に先日の弊配線図だけんど、どなた様も興味ナシとは思うけんど、一応念のために
ピックアップからの線はすべて黒一色になってますが DuncanDimarzio とでは、HOTやらCOLDの線の色が異なりますわ。ま、釈迦に説法とは思いますけんど。
で、小生もイチイチ覚えてはないんで、いざとなればこの Duncan さんのサイトを参照しておりま。

各メーカー4芯の違い

これを見ると黒白赤緑の4色は同じなれど、ギブソンとローレンス以外は微妙に違うのだ。何気に皆さん方意地を張ってるようでw
しかしながら、他社も含めて公平に載せてる Duncan さんは素敵やし。

っちゅう訳で、本題へと。
遥々とやってきたんは、このお嬢さん。

20150607_003814.jpg

ボディ材がアッシュということでいらっしゃったが、確かに肩が脱臼しそうなくらいの重量級。

20150607_003920.jpg

パーツがすべてゴールド一色っちゅう成金の筋金入りのお嬢様。
で、ペグには見せつけるような MADE IN JAPAN の文字。

20150607_004013.jpg

んでもって、ポジションマークは、嘘かホンマかアバロン貝。
トラスロッド調整口もあんまし見かけないタイプやし。
で、弦が一本、ピックガードネジも一本なかとですたい。

20150607_003949.jpg

生意気にも、キュッとくびれたヒールレスカッタウェイ。いやん

20150607_004107.jpg

おまけに木が息吹きやすいように、故意に塗装も剥がされているのだ……ウソコケw

20150607_004036.jpg

これまたゴールドのミニスイッチも、クリック感が結構いいのだ。
だがだが、ピックガードがトレモロユニットと干渉して浮きまくってるしw
ま、このあたりが、いかにも自家製コンポギターチックなのだ。
で、ついでにアーム。手持ちの5mm径のが入らんし……インチサイズ=4.8mm径なのねw 嗚呼、和洋折衷w

んでもって、肝心の音。
聞いていた通りのノイズ出しまくりなのだ。
したがって、リアピックアップの風変わりな Duncan さんとこの P-Rails を折角のミニスイッチで切り替えても、音の違いがよくわからんのだw
Fスペースでもないいんで、ポールピースと弦のピッチもかなりズレてるしね。

ま、どっちゃにしたって、Vintage Rail のアッセブリに交換するつもりで入手したもんやし。

で、次回はバラして中身拝見! したいと思いまつ。




7268

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
私めが作ったショボイバナーです。よろしければどんぞ
あ、村のバナー置き場のギターカテゴリーんとこにありやす。

貴方の一押し、話も弾む!





飯食いながら、配線図をしたためてみたし
たまたま午前中が休みだったもんで、近くのビ○グボーイなんぞに出かけてみたのだ。
で、本日の日替わり……

20150604_103734.jpg

お子様ランチかと思ったわ!

ま、ええわ。
最近、野菜摂取不足なんでサラダバーでしこたま食べたかったのだ……しこたまってw

で、ついでにこんなもんを描いてみたし。

2015-06-04 -2

そうそう。先日のリアピックアップチョイスは Fast Track1 さんに決めたのだ。
で、フロント&センターの両 Vintage Rail さんは on/on のミニスイッチで、シリーズ/パラレルの切り替え。
Fast Track1 さんは on/on/on のミニスイッチで、シリーズ/タップ/パラレルの切り替えでおます。

他にはリア用の Push/Pull ポットで、フロント+リアとかフロント+センター+リアを実現するし。

小生、Vintage Rail さんは、どこまでいってもシングルPU扱いなのだ。
よって、所謂 S-S-H タイプになるし。で、通常の S-S-H1V1T ですわ。ホンマ。
ここでよく耳にするんが(?)

「ポットは250Kなん? それとも500K?」

っちゅう話でつ。

ま、どっちもどっち。メリット、デメリットがあるんで……っちゅうか

七面倒臭いわ!

てなもんで、2Tにしました。ハイ。
ただ若干ながらシングル寄りになるんで、ボリュームポットは250Kじゃなくって300K辺りがいいかも、と。

で、あとは……やっぱりF+RとかF+C+Rとかの音が気に入ってるんで、リアポットをPullすれば可能なように仕向けたのだ。
仕向けたってw

ま、走り書きでおますんで、皆様はこの配線図を鵜呑みにしないように……誰もせんわ!(爆)

ほな、早速取り掛かりましょっか……って、アッセンは自宅にあるし。それもギターとして、今なお息づいてるし。
まさか相方さんに

ハンダ外して分解して送ってきてや!

……んなもん、言えますかいな。っちゅうか、できますかいな。
で、ここで頓挫。

またかいっ!





7268

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
私めが作ったショボイバナーです。よろしければどんぞ
あ、村のバナー置き場のギターカテゴリーんとこにありやす。

貴方の一押し、話も弾む!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。