FC2ブログ
兎にも角にも、青きエレキギターフェチです。売ったり買ったり、所有機の変動が多いのが玉にきずw 自駄曲流れますんで、音量にご注意を!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネックとボディの再会(涙)
ほなほな、ネックも乾いたところで……そういや、読者さんから質問が来たのだ!

6195

「ホエパテって、なあに?」

「……………………………………………………

木工パテですがなにか?

まええわ。ほな焦がれネックを削り、との粉なんぞを塗るっぺ。

6241

んでもって、半乾きの時に安っぽい軍手で染み込ませるように拭いて
……完全に乾ききったら、マスキングしてこいつを塗るのだ。

6242

ミイラ男さながらやし

6243

マスキングはネックの指板側もしてるし。
案外スプレーの霧は、想定外のところまで飛び散るからなのだ。

で、乾いたらペーパーの♯1000で滑らかにするのだ。

6271
こするこする……メチャこすりまくりw


おお! 違和感がなくなってきたし!

で、お次はコンパウンドの粗い→細かい→極細かいの順で、磨く磨く!

6272

見かけは悪いが、ツヤツヤになったのだ!

ほな今度は、いまついてるネックを外し、ペグの掃除なのだ。

6281

で、ブッシュはキッツイんでクランプを使って押し込むし。

6282
6283

ハイ! 入ったのだ。ついでにストリングガイドをローラータイプに代えたし。
このローラーの向きの上下でも、テンションが変わるし。

6284

で、ペグも取り付け……ん?

おお? ここにシリアル番号があったんかいっ!

001170かあ……何のことだかわからんしw

6285

そしてそしてネックを取り付けるのだ。
どのギターに対しても一緒で、ネジを外す順番を決めてるのだ。
んで、取り付けは逆の順ね。そそ、対角線上にやるのだ。

6286

こりゃまたついでに、おっさんからもらったブリッジカバー(?)も装着してみたし。
初めて見る代物だが……

何やらオールドじみてきたのだ。アッハッハ~

んで、恐る恐る弦張ってえ……おお、ちゃんと張れたのだ!
で、弦高調整してえ……細かくチューニングしてえ……

うおお! 大丈夫みたいやし!

6287

そういやおっさん、買って1年もせんうちに焦がしたっちゅうてたなあ~つうことは

30年ぶりの合体なのだあ!! な、涙が頬をwww

だが、たとえネックが交換されようと、この子はあくまでも……

6288

Hender sttokocasterなのだ! 

つかシール何枚作ってんねん、おれ?


で、これは己のためのメモ代わりやし。

変更点
*ネック:ローズonメイプル→オリジナルの張りメイプルonメイプル
*オリジナルのブリッジカバーならびに裏カバー装着
*ローラータイプのストリングガイド装着

これでサーキット周り、ストリングガイド以外はオリジナルになったのだ。あ、PUはオリジナルでおます。
こらおっさんもビックリするやろなあ……ん?

まさか、冷奴との交換を申し出てくるかも??

……続くw



ほなまた!


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
私めが作ったショボイバナーです。よろしければどんぞ
あ、村のバナー置き場のギターカテゴリーんとこにありやす。

貴方の一押し、話も弾む!


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。