兎にも角にも、青きエレキギターフェチです。売ったり買ったり、所有機の変動が多いのが玉にきずw 自駄曲流れますんで、音量にご注意を!!
ジャパンビンテージ? んにゃ、単なる古きオンボロ
久しぶりに我が家へ戻ってきたのだ!

とは言っても、元旦早々より急なる来客があるそうな……

ちっとはゆっくりさせてくれい!

で、相方さんより 「埃かぶってるギターらを何とかせえよ!」
っちゅう指令が出ましたさかい、掃除を兼ねて点検することにしたし。

一度には多すぎて無理なんで、まずはジャパンビンテージ……この言い方は好きくないんで、所謂日本製の古いギター群から。

20151230_010648.jpg

PE-1000GC 大幅改

20151230_115356.jpg

ディマジオさんとこの DP-101 Dual Sound & FloydRose


20151230_115451.jpg

タップやらフェイズアウトやらブースターやらのミニスイッチ。
それにコンデンサ切り替え用ロータリースイッチやら

ま、半分は機能してないし(爆)

で、重いはロングスケールやはで……ホンマ、弾くのに疲れるのだw

20151230_130639.jpg

息子に挙げたはずの PE-R100

結局は置いたままで出て行っちゃったのねん

20151230_130655.jpg

フロント&リア用のシリーズ/タップ/パラレル切り替えのミニスイッチ
本来のPUはゼブラの Classic Pouer のはず。
それにコントロールノブもアンバー色で、エスカッションもアイボリーやったと。

20151230_130722.jpg

トラスロッドカバーもアイボリーですな、元々は。
ま、前オーナーはんがブラックに統一されたっちゅうわけでおます。
で、この子はミディアムスケールなんで、まだ弾きやすいし。

20151230_131009.jpg

LP-650 初期型

ホンマ、アリアさんにお世話になりっぱなしのギター人生ですたい。
ま、これでも10本以上のアリアさんギターを売り払ったんですけんど。

20151230_131032.jpg

3VOL/1TONEっちゅう変則でつ。
PUはディマジオ風の EXTRA-1 やったかいな?
で、さらに後ろめたさの微塵もなき……

20151230_131104.jpg

堂々のダイヤモンドインレイ!

ほな、ついでに

20151230_120014.jpg

グレコさんちのブローラー

ミディアムスケール/24フレット。で、すごく弾きやすかと!

20151230_120039.jpg

2VOL/1TONE・フェイズアウトスイッチ……で、TSビブラート
御多分に洩れず、入手時にはアームが欠品しておりやした。
ネジ式ではなくって、つまみを回して固定するやり方なんで取れやすいんでつね。
で、効き方はジャズマスターのトレモロっぽいですわ。

20151230_120150.jpg

GOシリーズと同じヘッド形状でつね。

で、さらに

20151230_123722.jpg

ヤマハさんちの SR-400 大幅改

考えてみれば、ギター改造一本目になるんやわ。

20151230_123804.jpg

元々の3点式レバースイッチを5点式に替えたり、回路も疑似ハム出力可にしておりやす。

20151230_123935.jpg

 ラージヘッド。ストリングリテイナーはローラー式に交換。
で、当時は400/500/700とあって、このエコノミーな400はっちゅうと、

20151230_124025.jpg

指板は貼りメープルで、センのボディは裏表より貼り合わせでおます。

20151230_124341.jpg

ペグも何気にチャッチイやつ。
で、これが1ランク上の500になると……

20151230_125057.jpg

ボディは一体もんのセンやったり

20151230_125122.jpg

20151230_125158.jpg
20151230_125212.jpg

こんな感じですわ。
で、全体図は……

20151230_124612.jpg

ゴミ置き場に落ちてました

嘘ですたいね。
にいたって、コピー精度は低し。

ほんでもって、SRの次世代には

20151230_125600.jpg

青いSR-400S

20151230_125721.jpg

語尾のSは、スモールヘッドのSね。
ご存じ東海楽器さんのドンズバ Silver Star が登場したんで、慌てて出してきた感が強いっす。
とは言っても

20151230_125645.jpg
20151230_125749.jpg

相変わらずの3点式レバーだったり、細部はやっぱりチャッチかとよ。
で、音の方も初代ほどの鈴なり感もなく、残念やし。

ここで、ふと思う……

何でSRばっかし持ってるんやろ?

本人すら、ようとわからへんわ。

20151230_131535.jpg

河合さんのMシリーズ

20151230_131558.jpg

PUはシャーラー製で、回路は2VOL/1バランサー・1個ダミーやったかいな……おそらくw

20151230_131635.jpg
20151230_131807.jpg

コンターが結構えぐれていますし。
で、さすがの総合楽器メーカー、作りがいいっす。

20151230_131657.jpg

キチャナイながらもグローバー製。


他にも古いオンボロ日本製ギターはあるけんど、もう疲れたんで掃除はやめますし。

では……

よいお年を! 唐突w



7268

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
私めが作ったショボイバナーです。よろしければどんぞ
あ、村のバナー置き場のギターカテゴリーんとこにありやす。

貴方の一押し、話も弾む!



久々にサーキットを作る……の巻
目指せテレカス! を頓挫して、早や半年経過。
とは言いながらも、日々のググリよりパーツを入手しているのであった。
で、そろそろ組み立てようかと思うもののナカナカに敷居が高いんで、まずは身近な代物を作ることにしやした。

271211.jpg

設計図ですたいね。
七色の所謂レインボートーンが肝ですわ。

20151209_180449.jpg

イジルんは、これですわ。

20151209_181435.jpg

で、ペロンと外したダンカンの何とかPUは箱へとしまって

20151209_183722.jpg

ちなみに、今回新品で入手したpush/pushポット500Kでおます。他に新品で購入は、ピックガードとピックアップカバーくらいですわ。

20151209_205954.jpg

フロント用のディマジオさんとこのFast Track1。だが、こいつが全て線短し。ましてや、赤緑黒白の四色の線を持ってるはずもなし。Beidenの緑黒は持っていたが、赤白なんぞなかたい。
よって、こんな風に赤→黄/白→青となったのだ……ちゅうか

五輪ですかい?

と、ここで腹が減ってきたんで晩飯ね。

20151209_231911.jpg

牡蠣鍋に、知人から頂戴した(おお!)山形の酒 「楯野川 純米大吟醸」

うまかね~~



で、腹も膨れて、再スタート。
ハンダ跡を除去し、金歯ごときコンデンサも外しちゃって……
まずは移植先のピックガードに銅シールをペッタリ。

20151209_180102.jpg

或る程度組み込んで、さっきのサーキットを移植!

20151210_040459.jpg

こんな感じですたい。

20151210_132014.jpg

20151210_132030.jpg

Fast Track1 パラレル/タップ/シリーズ切り替え用のスイッチやら、スムーステーパー仕様のハイパスコンデンサを付けたし。
ちなみに、ハイパスにはセラミックのコンデンサが良く効く……とまあ、勝手に思っておりやす。

20151211_013152.jpg

んでもって、フロントのトーン用の500Kのpush/pushポット配線し、そこらに転がってた古臭いコンデンサを付けてみやした。

20151211_013227.jpg

BLUE MOIDED とかいうやつね。

20151211_020633.jpg

表を返せば

iジャ~ン! いきなりの真っ青なのだ!

何気に体調が悪そうでもあるし。
で、ミニスイッチはレバースイッチに近い方が操作性もアップする……と思いきや

近すぎたしww

でもって、完成を見て、それなりの満足感に浸ってたところ

20151211_013835.jpg

よもやの焦げw

暫し声が出んかったです。
知らんうち、半田ごてが触れてたのねw
んでもって、これでも成形した結果ですたい……っちゅうか、やっぱすんなりいかんわ。

ちなみにポットをpushで、レバースイッチのネック位置から順に
フロント/フロント+センター/フロント+センター/フロント+センター+リア/フロント+リア……のつもりなのだ。あくまでもつもりね。
これで通常のファイブトーンに、フロント+センター+リア/フロント+リアが加わってレインボーときたもんだ。
で、そこにFast Track1のパラレル/タップ/シリーズ切り替えも加わり……

いったい何色やねん??

所詮、文系のあっしには数えきれんのだ。
ま、音がちゃんと出たら、の話でおます。ちゃんちゃん。





7268

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
私めが作ったショボイバナーです。よろしければどんぞ
あ、村のバナー置き場のギターカテゴリーんとこにありやす。

貴方の一押し、話も弾む!





ニコイチ計画 その4
今日はピックアップの結線なのだ。
VOLポット二つは簡単に入ったんだがあ……

20150702052605.jpg

Toneの穴が狭いし!

入らんばいw
ほな、穴をデカく……
だが手持ちのドリルの最大径の刃をもってしても、スカスカなのだw
ほんならと、ヤスリでゴリゴリしたところで大きくはならないっす。

20150703221743.jpg

確かに右のシルバーは2Vol/2Toneがゆえ、同じ穴の径なんだが
左のブルーは1Vol/1Tone、ならびにサスティナーのポット&スイッチやったかと。
よって、この二個の穴がちいせえのだ……って、冷静に分析してる場合ちゃうやろ?

まさかの壁やし。想定外もいいとこw

う~ん、う~ん、う~ん……

んもう、ヤメやヤメ!

気を取り直して、飯でも食うしかなかばい。

んでもって、今宵は

1435723709729.jpg

オムそば! ヒュ~ヒュ~!

我が大好物の 「日清やきそば」 を茹でた後に湯切りして、両面を油でパッリパリに焼いたのでつ。
で、添付のソースを絡め、オムレツを乗っけて、マヨ& オタフクソース をかけたし。

モグモグモグ……ん?
お? 思いついたし!
ほな、即実行やし!

20150703011234.jpg

ドリルの刃に紙やすりを巻いて、テープ留めしたし。

こいつでグリグリグリっと……

20150703014301.jpg

お! 穴をデカくできて、ウマく入ったし!

やったし!
ほな残るは、ロータリースイッチ一つのみ……なんだが、今度はっちゅうと

20150703014358.jpg

ネジ山が表まで出てこんw

確かに長さ2.0mmのロングはロングなんだが、ネジのとこが1/3も満たない長さなのだ。よって、表まで貫通せんとよ

……って、気づくかいっ!

2015-03-05 205456

これじゃあ、ナットで留めることができんしw グラグラやしww
こいつはオンリーワンで替えもないしwww

………………………………

せ、先輩! な、泣いてもいいっすか?





7268

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
私めが作ったショボイバナーです。よろしければどんぞ
あ、村のバナー置き場のギターカテゴリーんとこにありやす。

貴方の一押し、話も弾む!




ニコイチ計画 その3
まず、はじめに

「何故にここまで計画が延び延びになってきたのか?」


と申しますれば
フロントピックアップ(4芯)の結線が面倒臭そうやった、からなのです。

で、今回よ~~~やく

20150630194514.jpg

メッチャ時間かかったしw

兎にも角にも、ピックアップの線が細いもんで

20150630195941.jpg

普段使ってるこいつでは、「ブチブチ」切れまくるのだあ。
しまいにゃ線がなくなりそうなんで(爆)、地道にカッターなんぞを用いて剥き剥きしたし。

で、剥いた後もハンダが付けにくいったらありゃしないw っちゅうか、今にも取れそうやしw
んもう、参ったでござる。

やっとの思いで事を終え、一旦ハンダごてをコンセントから抜き……
お次は、ボデーやボデー!
なんせテーマは、「目指せテレキャスターカスタム!」 なのだ。そう、どこがやねん? なのだ。

ま、細かいことは抜きにして、あの金属ブリッジに少しでも近づけ、ジャリジャリ音を出そうと

20150701003718.jpg

ピックアップ・キャビティに、銅箔シールを貼っちゃったのだ。
だが、これだけなら屁のツッパリにもならんし。
んでもって、今度はアルミテープで、アンカー間やらをやたらめったら繋ぎまくったのだ。

20150701011517.jpg

そこら中に失敗感が漂ってきたしw

だがだが、後には引けんのだ。すでに意地しか残ってないのだ。
で、ここで ジャカモウさん より購入してた、アコギ用バインディング 「なんちゃってアバロンシール」 登場やし……って、意気込んだのはよかったやけんど

20150701015150.jpg

ア、アバロン柄、薄かとwww

こら地味すぎて、目立たんわいw
我ながら グッジョブ! 思うたんやがなあ。はあ? やわ。

ま、しゃあない。後には引けんし。こればっかりやし。

で、次回は

20150625014048.jpg

この配線シュミレーションの移植並びに、ピックアップの結線でおます。



で、今宵の飯!

1433743894669.jpg

ケチャップライス&クリームシチュー……

って、またもや女子かっ!





7268

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
私めが作ったショボイバナーです。よろしければどんぞ
あ、村のバナー置き場のギターカテゴリーんとこにありやす。

貴方の一押し、話も弾む!




ニコイチ計画 その2
久し振りでんなあ~これ。
で、まずはサーキットの配線辺りからやし。
基本の設計図っちゅうか、落書きっちゅうか……兎にも角にも、これなのだ。これしかあらへんのだ。

2015-03-06 152217

んでもってストラトタイプとは違うんで、段ボールに穴を空けて各配線を開始するし。
だが早速、リア用VOLポットの 1M君 がショートすぎるしw
背が足りんので、TOP材を突き抜けれないのだw
確かに過去にも経験済みやったわ、これって。

で、1Mのロングなんぞは持ってるわけもないんで、元々ついてた 500kΩ を利用することにしたのだ。
ちなみにVOLは二個とも B カーブで、マスターTONEは A なのだ。

20150624235157.jpg

こんなと感じでチマチマと

あと変更点は
マスターTONE用のコンデンサを 473 から 223 に。
シリーズ/タップ/パラレルの on-on-on ミニスイッチの隣に、意義の少ないフェイズアウト用の on-on ミニスイッチを増設。

……辺りでおます。

で、曲がりなりにも、ピックアップ以外のとこは完成。

20150625014048.jpg

設計図が設計図だけに……

自信ないし(爆)

特に、ロータリースイッチの箇所が怪しいのだ。
ちなみに青と黄色の線は、ベルデンの8何とか(おいおい)。で、ハンダはケスラーなのでつ。
こうやって見ると、ロータリースイッチのコンデンサの足をぐるぐる巻きにしたとこはハンダで固めた方がいいような?

ま、今更後には戻れないので、いや戻ろうと思えばすぐ戻れるのだが。
このまま先に参りましょうぞ。で。お次は

ボディの細工なのだあ!

細工が不細工になるかも。


で、今宵の晩飯!

1428761691549.jpg

海鮮カルパッチョざんす。

ではでは……





7268

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
私めが作ったショボイバナーです。よろしければどんぞ
あ、村のバナー置き場のギターカテゴリーんとこにありやす。

貴方の一押し、話も弾む!




